【ユキ城BBS】

25485

ローズ・パレード - 大空

2018/12/14 (Fri) 19:31:20
*.mesh.ad.jp

京都橘高校(私立・中高一貫校)吹奏楽部は、昔からの伝統校で女子高から共学になりました。京都橘高校は、youtubeで多くの画像がヒットします。京都橘高校吹奏楽部の練習は、体育会の部活顔負けの練習です。100人部員がいるそうです。

わが子が中学生の時も吹奏楽部は腕立て伏せやジョギング等をしてたそうです。体育館にシートを敷いて、その上に膝を立てて楽器を吹いて、体全体で音を感じる練習をしてたそうです。大田区で銀賞。都大会には出られなかったと思います。

当時の吹奏楽部のメンバーの一人は、都内の高校(私立)で吹奏楽部の強豪校に推薦入学(学費半額が免除になる。この高校はスポーツでも強い)、さらに1学年下の吹奏楽部員は北関東の吹奏楽・強豪校(私立)に入学したそうです。

何でも都内の高校(私立)のスポーツなどの強豪校の中には、午前中は授業で、お昼から部活練習三昧だそうです。勿論、普通の生徒も放課後に部活はできます。レギュラー・ポジションは、お昼・部活練習三昧の人達です。

https://www.youtube.com/watch?v=qE0FdDKvxn8
2017年12月29日 アナハイム ディズニーランドでの京都橘高校吹奏楽部のパレードです。英語のコメントが多くて、外国での反響が強い証拠だと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=PAj-sjEWBSA&t=422s
京都橘高校の海外の反応を日本語にをに翻訳したもの。

ローズ・パレード (Rose Parade) は、とても伝統あるパレードです。毎年、世界数百組の出場希望があるそうです。
一回出ると5年間は出られなくて、そんな中で京都橘高校は2回出てます。
ローズ・パレードの出場校は、アナハイム・ディズニーランドでもパレードします。

ローズ・パレード2018年には京都橘高校のメンバーに義足で出てた高校生が居ました。
金丸仁美さんです。京都橘高校のパレードは、約9キロを2時間で行進するらしいのです。
しかも激しい運動量です。特に、「シング!シング!シング!」は普通の高校生でも息切れしそうです。
そんな中で、金丸仁美さんの頑張りは見事です。
http://today247.info/kanamaru-hitomi/

最近では、ローズ・パレードに3つの高校が出場しました。他に各地の選抜チームが出てます。
岐阜商業高校(公立)2017年
https://www.youtube.com/watch?v=-OhzhkbuKUs&t=365s

東邦高校(私立)2016年
https://www.youtube.com/watch?v=miMMEvuXwIk&list=PLUpYmVYMAFOHJtWK2Y5nECBqo4oz9Rk4U&index=5

名古屋南高校(公立)2014年
https://www.youtube.com/watch?v=OBCpVSfaruo&list=PLD0Z1Pu2sgqGeLE42yA2gUuxnf2Nz4JNp

wikipediaによるローズ・パレードについてです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89

公立高校でローズ・パレードの出場は立派です。3つの高校の吹奏楽部のユニフォームが、マーチング・バンドでは一般的です。京都橘高校の吹奏楽部のユニフォームが個性的です。京都橘高校は「オレンジの悪魔」との異名があるそうです。

Re: ローズ・パレード - ユキママ

2019/01/07 (Mon) 04:15:28
*.ocn.ne.jp

あれ?返信したはずなのに私のコメントがない!(-_-メ)

今の吹奏楽部ってすごんですね~!腹筋や運動も本格的で!
ハイレベルなんですね~!カッコイイー!
私の時代の吹奏楽部って地味だったような?!(笑)

娘さんも吹奏楽部だったんですか!すごいですねー!
楽器演奏できる人は憧れます!

いつも沢山の情報を有難うございます!
早速お気に入りにいれました!見てると飽きないですね!

Re: ローズ・パレード - 大空

2019/01/09 (Wed) 03:21:39
*.mesh.ad.jp

忙しいのにコメントありがとうございました。
まるで私の好みを押しつけるかのようにローズパレードの事をここに置いてきたので気が引けました。

京都橘高校吹奏楽部は、全てにおいて衝撃的でした。トランペットなどの楽器を吹きながら激しいダンスのステップを踏むのは、今までの吹奏楽部には無かったことです。あのステップを踏んでも音がぶれないのも凄いと思いました。零れるような笑顔を浮かべてやるのも素晴らしい。
ローズパレードは、1回出ると5年間出られません。京都橘高校は、2012年と2018年で2回出てます。実力です。

京都橘高校の練習は、体幹を鍛えたり、走って息せき切らさないで楽器を吹いたり・・・運動部の様な練習だそうです。ダンスの振り付けは生徒さんが自分で考えるようです。アメリカでも大評判で衝撃的だったようでした。話題を呼んだようです。ユニフォームも可愛いです。お正月、日本国内の演奏も頻々と動画で視てました。若々しく楽し気で見る物を魅了させます。

中学時代にうちの子は吹奏楽部ではありません。ちょっと文脈からそう読めます。失礼しました。友達が吹奏楽部で毎日、運動部の様な練習をしてました。体育館にシートを引いて立膝をして全身でで音を感じる練習とか・・・。帰宅も遅かった様です。

うちの子は美術部でした。先生は絵を教えてくれません。部員は好き勝手をしていて、漫研になってました。うちの子はイラスト類も上手くないので毎日、文章を書くか読書三昧でした。入選した時は驚きました。お陰で国語と作文は得意になって小論文のある高校の受験対策に役立ちました。

Re: ローズ・パレード - ユキママ

2019/01/10 (Thu) 10:05:17
*.ocn.ne.jp

大空さんはいつも私の知らない情報を教えてくださるので
とっても新鮮ですよ~
このBBSも使わないと朽ち果ててしまうのでどうぞ気軽に
使ってくださいませ!(笑)

5年に1度ってオリンピックよりも長いですね~(^-^;
高校時代に1度しか出れないとなると気合の入り方も違いますね

へっ~美術部でしたか!これも私の憧れなんです!
でも娘さんは文学の才能があったんですね!すごいですね~
本を読むのが好きって。。すごい。。
私は活字は苦手で目よりも口の方が先のほうで!(^-^;
図書館でも1人騒いでました!(笑)

今でも新聞もTV欄と地域欄しか見ないし~!
でも折り込み広告はしっかり見ます!(笑)
なので!30数年間新聞とってたけどユキパパがいなくなって
新聞止めました。新聞も溜まると出すのも一苦労で。(^-^;
ぐうたら主婦です!アッハハ~

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.